Sunday, September 30, 2012

焼きカレー at 門司港

焼きカレー は、北九州市の門司発祥グルメ

っていうのは前から知ってたんだけど、なんていうか... 焼きカレーって... カレードリアじゃないんですか? と思ってた

ワザワザ食べに行くなんて言うのもなぁ...   という感じで、知ってるけど食べたことない グルメの一つ 


...だったのは昨日までの話!

umeさんと門司港ホテル(多分健さんも泊まりました)

福岡在住後輩友だち、umeさんが『焼きカレー食べてみたい』 と言ってくれたその一言がきっかけで、今日は門司に焼きカレー食べに行ってきたもんね

「焼きカレーって... カレードリアと違うの?」 と
疑いの眼差しで食べにかかる私...

『違う!絶対違う! 美味しい!』 と、焼きカレーを信じるumeさん…


けれども、先日見た旅番組で紹介されていた焼きカレー屋さんをきっちりと調べて、
今日の焼きカレー会に臨んだ 輝


焼きカレー美味しい美味しい〜〜〜〜!!!輝


ご飯とカレーが上手くミックスされてて、卵を落とした上にチーズをたっぷりかけて焼いた 
これは、「焼き」カレー
カレードリアじゃない(笑)


チーズや卵がたっぷりでクドいかしら... と思ったものの、飽きのこない味でパクパク食べ進めることができる
コクがありつつ、マイルドだけれど、ピリリとしたカレーらしさもあって、良い
辛さ調整のためのオイルも、ピリリ度が増して、尚良い

しかも今回訪れた店は、テラス席があって海を眺めながら食事ができるから、
洒落ている


あ〜〜〜、絶対にまた食べよう〜〜〜〜

**
満腹、満足して、門司港レトロを少し歩いた

高倉健さん主演の『あなたへ』のロケ地の一つで、ラストシーンの場でもあるのだけれど、

(映画を見たのが)昨日の今日で、門司に来たので少々テンション高めにumeさんに熱弁してしまった 笑
 
旧大阪商船の一角

門司港駅 今日から五年間、改修工事のために立ち入れなくなってしまう
残念だけれども、また会う日が楽しみ

旧門司税関(手前)と 黒川紀章設計のマンション(展望室あり・奥)

門司も、もっともっと開拓したい場所の一つ
なんか魅力的なのよね



***
焼きカレーを食べたお店

王様のたまご(食べログ)
レディースランチセット(4種の中から選べる焼きカレー、サラダ、前菜、スープ、デザート)… 1,280yen



2 comments:

  1. 久しぶりに元気そうな姿見れてよかった☆
    東京駅も5年かけて復原(建設当時のカタチに)されたみたいやし、門司港駅もメンテしていつまでもあの姿でいてほしいな~
    近頃のまみちゃのエントリーみてると、旅部したいなぁ~

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんよ〜、2年ぶり!! こっちの友だちが増えて嬉しい限り★ 健さんの話をしても、聞いてくれるからいい友よね〜(笑)
      門司港駅は、五年後に大正時代の姿になって戻ってくるらしい ほんと、東京駅みたい〜♪

      ていうか、そうそう、最近なんだか旅やら食やら...    なんかそちらにハマってるのよ〜(笑)
      自分の記録帳にもなるしね^^
      そして、読んでる人が 行ってみたいわぁ〜 なんて思ってくれたらイイなぁ〜 なんて妄想していたので、そう言われると嬉しいでござるよ〜^^☆

      Delete