Thursday, September 13, 2012

結構お宝あると思うんだ

そのとおりに入ると、黄色いワゴンが見えて、その上にみっちりと本が詰められてる
入りきれないから、本が積まれてるの

黒崎駅から徒歩5分程

熊手エリアの寿通り商店街 にポツンとあるは、
(HPありました)



 凄く古い本もある


おばちゃんが、店番しながら、奥で本を読んでいたの

私が小学生の時からあって、
本好きの友だちと黒崎に来た時にココに来たのを覚えてる

私は本はあまり読まなかったから、
古本やの魅力がまだわからなかった



今日は初めて買ってみた
「フランス女性は太らない」 って本 

フランス女の生活、面白そう! って思って



今もあの頃と変わらない佇まいで、黄色いワゴンが店先に並んでる

*
そうそう、私はこの本やの名前が 檸檬 だっていうことをつい最近知ったのだけれど
やっぱり 梶井基次郎の檸檬 と関係してるのかしら?

と思っていたら、ズバリその通りだった


すごく好きな小説 『檸檬』

檸檬爆弾、仕掛けられていそうな雰囲気なんだ

2 comments:

  1. な、なつかし過ぎる…

    マニアっくな場所やな

    あの辺、でかいライオンの顔の銅像みたいなのあったよな~

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう、あのライオン未だ見てないんだけど... あるのかな〜? アタシもアレ覚えとるよ〜
      インパクトでかかったもんな〜 


      藤田、熊手あたりが結構マニアックよね〜★ いろいろ見つけたい
      三角公園も綺麗になってた気がするけど... でもおまわりさんは、盛んにパトロールしてて
      やっぱり治安悪いのかしら? と 笑

      Delete