Wednesday, September 19, 2012

白花豆みたいな形 

生理は、毎月の鬱陶しいイベント  と思っていた昔と違って

今は、毎月の生理がかなり気になる



予定通りの周期だった? 生理痛は? 出血量は? 生理前症候群は? むくみは? 精神状態は?  いい生理だった? それともきつかった?

子どもが欲しくって  という問題もあるかもしれないけれど、それよりも私は女だし、生理(子宮?)の良し悪しってすんごく体の機能に影響する
だって精神状態だって支配しちゃう時もしばしば
普通でいられなくなったりする

だからなるべくならば、いい生理を体験してブルーデイとはなりたくない


けれども私の場合、生理が重めで、周期も不安定、排卵の際の腹痛もあるし、薬なしじゃ生理を乗りきれない

それでも最近ではヨーガをやったり、布ナプキンを使ったりしてる成果か
前よりもいい生理になってきたの



ところがここ最近、少し生理後の様子がおかしい...



なので、気がかりだった子宮頸がんの検診をしてもらった


受診しながら、横にあるモニターを見ると、画像がぐるぐる動いてて
ビクビクしながらも、 おやー? と思いながらモニターを凝視してたんだけど


どうやら、あたしの中らしい ということが分かって

おぉぉぉ〜♡ となってたものの

黒いザラザラってだけで、よくわかんない...




でも診察が終わって、先生が写真を見せてくれたの

『これが、あなたの子宮よ』 って

黒い写真の中に、うっすらと白花豆みたいな形をした丸っこいのが見えた

初めてみた自分の子宮

私感動してしまって   

とにかく今のところ異常はないみたいだったけれど、写真に見入って先生の話をうっかり聞いていなかった






自分の中に、子宮があった

なんだかそれが、すごかった 
生命を見た感じ


その白花豆の中で赤ちゃんが育っていくのかしら なんて考えると
やっぱり大事にしたい


No comments:

Post a Comment