Sunday, September 30, 2012

続 Shikoku trip

四国二日目の朝は、アートな島として名が知れた  直島  で迎えた
宿として選んだゲストハウスは、さすが直島、めちゃくちゃ洒落てる

***
ゲストハウス利用のすゝめ

ゲストハウスってのは、パーソナル・スペースは狭いものの、家に帰った感じで自由にできるので好き


だから今回の旅は全てゲストハウス利用に...
男女別の部屋ってのも安心な点だし、
貴重品の管理さえすれば、あとはフリースペースで本を読んだり、同じように旅をしている人たちと話をしたり...情報を交換したり...


しかしながら、ゲストハウスにも色々あるわけで、私は清潔感のありそうな...HPがきちんと作られているような...安全な立地の... そんなゲストハウスを選ぶようにしている

(直島で泊まった宿は Bamboo Village)
***
ゲストハウスにあった照明(笑) とても欲しかった... 笑

さてさて、それで朝から時間がない中、スピードアップで直島探訪
その日は私がRolleiflexを使わせてもらいました。  Photo by Ray Wu
猫はいいけど、蚊が多くていっぱい刺されたのは悲しかった  Photo by Ray Wu
歩いて港へ行く途中... のどかな風景が落ち着きます  Photo by Ray Wu

草間弥生の赤かぼちゃ、港の近くにあってかわいい〜  Photo by Ray Wu
ぶっ飛んだ銭湯 I ♡ 湯 は、宮浦港周辺に  
残念ながら、営業時間外だったけれど、今度は入ってみたい〜 Photo by Ray Wu

さて、後ろ髪を引かれる思いで直島をあとにし、昼頃にはすでに高松港へ...

ということは、なんだ、うどん県の名物を食べるっきゃない
松下製麺所 (高松市 栗林公園近く) トッピングは卵天ぷら

美味しい...    
美味しい...

あ〜〜〜〜〜 こんなに美味しかったのかぁぁぁぁぁああぁぁぁ

うどん好きの私、福岡のうどんも胸を張ってうまいと言えるが、やっぱりさすがうどん県だけあって、讃岐うどんは美味しかった

自分でうどん玉を温めるセルフシステムも良い



と、もう一軒くらい周りたい気持ちを抑え、四万十川(高知県)に向けて出発

その日の宿は 四万十川ユースホステル だったのだが、
それがちょうど 旧中村市街 を通過する経路で行かなくてはならない



ということは、中村駅があり...


念願の、中村駅(同じ名字なので... 笑) が見れる!
おソロ :0)

と、ルンルンだったことは言うまでもない

この駅の周辺は、まさに中村天国
中村だらけで、感無量 笑

中村は、四万十川の河口に位置していて、どうやら高知の小京都と呼ばれているようで...
趣がある建物が多いのだろうか、
十分見て回れなかったのが残念...


くねくね山道を通って、
事故もなく、この日の宿、四万十川YHへ到着


ここ一番の天気の良さだったその日は、星も綺麗に見えた。

肉眼で見た星は、もっとまばらだったのだけれども...
写真で撮ってみたら、こんなにもの星を捉えてくれた

No comments:

Post a Comment