Wednesday, May 22, 2013

バスで

わが家のベランダに咲く花  好きな色  午後3時頃になると、花を閉じて眠りにつく 笑


母の日の前日に、あるお店から「頼まれていたお帽子、出来上がりました!」と連絡が入った

少し前に、気に入っているお店に行ったところ、
好きな生地を選んで、帽子を作ってもらうっというイベントがあっていたので、
母の日にいいな〜 っと生地を選んでいたら、私も欲しくなったので、母と柄違いで作ってもらおう!と、頼んでいた

母の日には間に合わんやろう... っと思っていたら母の日に間に合うことに

当の本人である母は、風邪をこじらせて母の日は外出を控えていたので

取りに行こう...  っと博多(天神〜博多周辺のことを わが家では博多と言います 笑)に行った


『えー こんな時間から行くの〜?』 っと母に言われたが、


なんか、すごく行きたかったので昼すぎて遅くだったにもかかわらず、バスにのって天神まで出ることにした(おうちからの所要時間は1時間程)

外に出たい! 小倉じゃだめだ 天神がいい!
そして、気に入ってるカフェでお茶をするんだ! 

とにかく行かなくちゃ

**
帽子の出来上がりは上々、気に入っているお店のケーキセットもとても美味しかった
特別に他にしたい事もなかったし、人が多い場所は行かない って感じだし〜...

天神について二時間くらいして、もう帰ろう っと、バス停に向かった


バスが来て、乗ってみると、
一人で座れる場所(二人掛け席)はもう無さそう...
うーん...

と、ふと、目に留まった一番前の席に座ることにした

進行方向右側の男性の横に座ろう っと決めた

男性の顔も何も見ず、会釈して、ストンと座った

すると、横の男性が自分の荷物を、私の邪魔にならないように... という感じで自分の方へ寄せ始めた
カチャカチャと何か音が聞こえて、棒のようなものを扱っていた


何してんだろ〜 何の棒だろ〜 突っ張り棒とかそんなのかな〜 っと、パッと目を横にやると、

白杖であることが分かって、
それでやっと、隣の人が目に障害を持つ人ということがわかったのだった

あ、それでか! と思っていたら

『邪魔になりませんか?』 っと男性は私に話しかけてくれた

「いえいえ 大丈夫ですよ」 と答え、

その時、 ぐーーっとお腹が暖かくなって、涙が込み上げてきた

*

ぼわ〜 っと

どうでもいい、判断しない

というようなことが頭に浮かんできた

そういう情報はどうでもいいのか〜 っとじんわり感じられていた



そして、ありがとう... そのように感じられて

このために来たのか〜 っと

また涙がこみ上げてきた



金色の夕陽が見えた

ありがとう

2 comments:

  1. ありがとうございます、と感じられて

    涙が溢れてきました。前回の記事も・・・。

    ありがとうございます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >ゆきさん
      ぜひ記事にしたいと感じられていて、
      ずっといつかけるのかなって思ってて、
      今回、自然に書けたので、いいんだなって!

      ありがとうございます!

      Delete