Saturday, September 14, 2013

ダンボールコンポストの結果報告

1ヶ月以上前... ある変化が出ました


土がうようよ動いてるの


「?」 とスコップで混ぜていると 


「わああぁぁぁぁぁ......」








無数の幼虫!(わぁああぁぁぁぁ)







湿度も高く、温度も丁度良くて、育つ育つ って感じだったのでしょう
水気をきちんと切らなかったのも原因かもしれません...



対策として石灰を撒いてみましたが(アンモニアなどの毒素が出て駆除につながるという話)、だめ... 強そうです

日に当てて熱さで駆除しようとしましたが、失敗... 生きようとする力がとても強いです...

 この子か?(銀蝿)

母が 『ギャァァァ まみコラー!!!!!!!(仮)』となる前に対策しようと試みましたが失敗して結局処分することを選択しました... (田舎、一軒家ならほっとくけれど...)

無念でした


ただ、何の幼虫かがわからなかったです

最初、ハエ(銀蝿とか)の幼虫かな... と思って

よし!と気合を入れ、強い気持ちを持って画像検索で検証しましたが、銀蝿などの幼虫(いわゆる蛆虫)が白いのに対して、こちらは黒っぽい...

確信は持てませんが、ミズアブ っというアブ(人畜?無害だそうで)の幼虫かもしれません




懲りずにまたトライしたいです

狙いは寒い時期! 分解は進みにくいが、虫は発生しない 時期です


No comments:

Post a Comment