Wednesday, October 2, 2013

温泉好き

ホカ

ホカホカ

ホカホカホカ


別府へ行ってきました。
久しぶりのひとり旅です。サンフランシスコ以来かな。

ひとり旅はやっぱり必要。
写真を撮って、地の人とも不思議と話す機会が設けられて…
色々な人に助けてもらいながら、結果的にはひとり旅な感じがしないのです。


今回、それを痛感したのは温泉で。

日本有数の温泉場。
100円で入れる小さな温泉が市内に点在しています。
地域の人達で構成される組合で管理運営していったり…市営だったり…。

そこは地域コミュニティの場で、毎日来る人がほとんど。
だから地のルールってものがあるのです。

観光客も入れるけれど、外からのお客さん。
お客さんは地のルールに従って… 地の人はお客さんも気持よく入れるように…


相互の協力で成り立っていました。

誰もいなくなったので、ちょっと撮らせてもらいました。 @鉄輪温泉 渋の湯
と~ってもシンプルです。

ドアを開け、中に入ったらおばちゃんたちが3人くらい居て
その中のひとりのおばちゃんが

『ロッカーに荷物をしまって、100円入れて鍵かけてね。それが入浴料やけんね。』

っと、教えてくれます。

お湯はかなり熱め。
別府温泉の源泉温度はかなり高めなんだって。
(鉄輪温泉は90度以上と火傷領域!)

温泉成分をくまなく楽しみたい地の方は、水を入れてお湯の温度を下げることを嫌う人も…(温泉成分がうすまったりするため)。
(45度以上はあると思うな〜)

『水がでよるわ〜!やけんぬるかったんやね〜。水とめようや〜。 おねえちゃんぬるいんやなーい?』

「いやぁ…けっこう熱いなぁと思ってました…照」

『やっぱ外の人は熱く感じるんやねぇ〜』

ガハハと楽しそうだった。

**
また、違う温泉で会ったおばあちゃんは、

『熱いやろ? こっから水でるけん、こっち来て水出していいけん、こっち浸かっとき』とか

『こっから源泉がでよるけん、ココは熱いんよ。気をつけりね。』とか

『あ〜 今日は熱いわ〜。 もっと水出し!』とか

いろいろです。


「毎日くるんですか?」って聞くと

『そうよ〜 毎日来るよ〜。温泉気持ちええもんね〜。ここは微炭酸泉って!肌の汚れとかがよく落ちるみたいよ〜。ツルツルするもんねぇ〜』 って

腕を触らせてもらいました(笑)
ほんとツルツルモチモチフワフワ!

「わ!モチモチですね。」というと

『モチモチとかしとらんよ〜! アハハ〜』と嬉しそう^^



とても優しくて、色々話してくれます。

じいちゃ〜ん ばいば〜い


裸の付き合い だけでなく、街で歩いてる時もよく「こんにちは」 とか
「旅しよるの?」とか、挨拶やら話やらよくしてもらいました。

皆ニコニコ

柔らかくて、優しい場所でした。


そしてやっぱり、ここには来るべくして来たことも途中でわかり、
あぁ来てよかったなぁ って、

そんな旅でした。

***
TABIBITO もどうぞ。

No comments:

Post a Comment