Friday, October 18, 2013

悔しかったんだ…




フェアじゃない っと感じたけれど怒りというよりも後悔した。

私のパートナーが職務質問を受けた。 私は受けなかった。
それも、彼が私を家まで送ってくれただけのこと。
家に着いて、少し話をしていた時のこと。

どうしてか と思った。

『夜中なので免許証を見せて下さい』  そう言って、警察は身分証提示を求めてきた。

最初は、パトロールしてるのか、しょうがないか と一瞬流されそうになった瞬間、違和感を感じた。
みんなにするのかな?
どうして彼は身分証の提示を求められているのかな?
大体彼は私を家まで送ってくれただけだけど、それはだめなのかな?
しかも、 私は良いの? 私は怪しくないの…?


彼は外国人。

『お住まい長いんですね。』とか言いながら、警官はメモをしていた。

疑問が生まれた。
外国人ということは関係あるのか。

***
うーん とモヤモヤの正体をわかることができないまま、私はその場に立つだけだった。

警官が去って、彼とバイバイして、ハッとなった。
あぁ、聞けばよかった って。

質問してみればよかったって。 なんで聞けなかったんだろうって。
後悔をした。

もうしない。 ぜったい。

No comments:

Post a Comment