Saturday, February 15, 2014

ジャラ・ネティ


ぞうさんネティポットは愛らしいです。

明治乳業のCMで、『インドには、鼻うがいという健康法があるらしいが...』

というのを見た時に
「おぉぉぉ!」と人知れず興奮していたのは、この私です。


鼻うがい=ジャラ・ネティ(リンクはその仕方について) をしているのはインド人だけではないことを、
加瀬亮さんに伝えたい(笑)

ジャラ・ネティを最初に教えてもらった時には、100円均一で買った『水さし』を使っていたけれど
しばらく前に、専用ポットを購入して使っています。

ぞうさんの鼻の先を自分の鼻の穴へはめます!
かわいいし、持ちやすいの〜

最近、ヨーガも再開したので、朝にヨーガをした時は、その後に鼻うがいをする という一連の習慣を心がけている(というのも、ジャラネティは午前中が良いと教えてもらったので)。

難しいのは、温度と塩分濃度... (体温くらいのぬるま湯で、生理食塩水を作るの)。
痛そうと思っている方には、声を大にして、『うまく行けばぜ〜んぜん痛くないですよ』と宣言します。(ただ、私、ちょっと生理食塩水づくりが下手くそで...(苦笑))


鼻うがいをした後の爽快感は素晴らしいので、一度は経験して欲しいです。
汚れも、アレルゲンも、何もかも全部ながしてしまいましょう。

ちなみに... 鹿児島のヨガスタジオ スタジオ ヴァーユでは希望者の方に先生が教えてくれますよ☆ (多分!今も...???)



2 comments:

  1. はい、時々希望者がいらっしゃいます。mamiちゃん、ステキなネティ・ポット! ゾウさんかわいい!
    さらに、、、、、スートラ・ネティがしたい時は、スタジオ ヴァーユに来てね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます〜☆ かわいいし使いやすいんですよ^^
      希望者いるんですね♪ すごくスッキリするから感動されるんじゃないんですか??♪
      スートラ・ネティ、片方の穴だけ成功したけどその後ぜんっぜんしてません。
      今度行った時にまた挑戦させてもらおうかなぁ!♪

      Delete