Wednesday, February 5, 2014

毎日ヨーガ

ここ1週間だけの小さな話なのですが...

ヨーガを再開して1週間、ほぼ毎日やっています。

毎日1時間ほどの短い時間なんですが

コツコツと。
ヨーガを習っていた時でさえ毎日はしていませんでしたから、
勤勉度★★★★★ です(笑)

ヨーガの先生にアドバイスいただいたメニューと、
教室でやったメニューで、思い出せるものをやってみたり...

自分は開脚が超!苦手なので、開脚のトレーニングをしたり...
あとは犬のポーズも練習しています。

意識をしているのは、気持よく、気持よく...



久々にヨーガやろう!ってやってみた日、その夜には見事に筋肉痛...
もう体中が痛いのなんの。
だいぶ動かしていなかったんだな〜 と実感しつつ、
すぐに来た筋肉痛に少しうれしくなりました(笑)
筋肉痛は、ヨーガで制す!と無理のない程度で毎日続けて、いまでは筋肉痛は感じられません。
だいたい、出来ることなら午前中、朝ごはんを食べる前にやるようにしているのですが、
そこで気づいたことがあるんですな。


むくみがない   指輪がなんだかスルスルだ!輝
締まった気が...   締りがなく、弛んでいた身体の線がシュッてなった感じ


え、早くない?と私自身ちょっとわからないところはありますが...
でも、やってる内容は結構...筋肉に効くヨガな上、
前にやっていたことなので筋肉が記憶してくれていたのやも?しれません(輝)

むくみがあまり無いので尚更シュッて見えるのかも。
体重がちょうどいいですもん。

さてさて、実感があると意欲も沸くものですよね。
さらに、効果的にヨーガができているかなっと感じられます。効果が見られるからね。
部位を意識して、ポーズをとることができれば効果もひとしおなのですから。



今まででいちば〜ん向いてるエクササイズと自覚しているし、この効果を見ればやっぱりそうか〜って感じられます。

ヨーガ、ゆるりと楽しんで続けていきます。




2 comments:

  1. 片膝立ちで、手を頭の後に組んで押し合って負荷がけするの,あったでしょ?あれ、ハヌマーン・アーサナのアイソメトリックなの。前後に脚をのばしている、特に後脚をグーンと伸ばすイメージでやってみて!気がついたら、ハヌマーン・アーサナが完成するかも?!

    ReplyDelete
    Replies
    1. やよい先生 さっそく、先生に言われたようにビヨ〜ンと伸びるイメージでやってみました〜!気持ちいいです。一度思い出してやった時はどうやるんだっけ〜とうまく出来なかったのでよかったです☆
      ハヌマーン・アーサナ完成するかなぁ!今後が楽しみです♪

      Delete