Sunday, May 25, 2014

フィルム写真での表現


@美ら海水族館 沖縄 (KONICA C35, NATURA1600)

写真展がいよいよ迫ってきました。

門司港トイカメラ部写真展 - Beautiful - 9つのエビデンス

今回の写真展は、フィルムカメラによる写真の表現です。


写真を撮る段階で、写真をプリントする段階で、写真を選ぶ段階で、
写真を展示する方法を考える段階で... 
本当にすべての段階で、色々な課題に直面してきたなぁ っと実感しています。


問題は、最初は山積してあるように見えたけれど、
一歩一歩、よいしょ、よいしょと、クリアすることが出来たので、

本当に素晴らしい体験となりました。


今度の課題は、展示の順番。 搬入の時にやって来ます。


次に繋がる、教訓も得ました。
写真の扱い方... もっともっと慎重になるべきだって、
ケアレスミスをすることで気づかせてくれました。


写真は、この写真展のためを思って撮ったものではなく、
コレまでに撮りためてきた写真の中から全て(10点)が選ばれました。
個人的な感想としては、

意図的な写真よりも、やっぱり偶然というか、遭遇した現象を
コレだ!って思う瞬間を撮るほうが断然いい写真が、面白いものが撮れるのかなぁっということです。


写真での表現が、こんな風にカタチになったのが本当に嬉しいなぁ!
***

写真は、ゴールデンウィークに行った美ら海水族館で撮影したものです。
魚がかわいいでしょ〜^^



No comments:

Post a Comment